患者さんをやる気にさせるトーク術②

明るい声質で

「おはようございます」
「こんにちは」
とお腹から声を出していますか?
ボソっとした声を出していませんか?

いつでも大きな声で挨拶すればいいわけではありません。

例えば、歯が腫れていて痛がっている人には元気ハツラツな挨拶はしません。

患者さんの様子はカルテや受付での様子などの事前情報で分かるので、そんな時は柔らかい声でお声かけしましょう。


第一印象で安心感を与える

患者さんをやる気にさせる手順としてまずは安心感を与えることが重要です。

安心感を与えるには明るい・優しい・笑顔
この3つがポイントになります。


具体的には

1 目を合わせる
2 お腹から声を出してご挨拶
3 悩みや困りごとを聞く
4 それに対して助言をする

です。

1と2で安心感を与えています。
安心を感与えたら、次は困り事を聞いていきます。

1と2ができた状態で、患者さんの困りごと対して助言をすると、その助言は患者さんが知りたかった情報なので行動を起こしてくれます。

患者さんの悩みはたいてい私たち衛生士がやってほしいなと思うことに通じています。

やる気を出して取り組んでもらいたいことです。


次回は症例を通してもう少し詳しく解説いたします。



▼続きはこちら▼
https://career.sfy.co.jp/2023/09/08/患者さんをやる気にさせるトーク術③/

▼最初の記事はこちら▼
https://career.sfy.co.jp/2023/09/06/患者さんをやる気にさせるトーク術①/


株式会社スマイル・フォー・ユー
私たちは歯科衛生士の皆さまへの教育事業・就労支援業を行っています。
復職・転職したけれど、周りに相談できる人がいないとお悩みの方、今の知識や技術に不安をお持ちの方。
転職したいけれど、自分のスキルに自信が持てず踏み出せない方。
指導者やフリーを目指してスキルアップしたい方・・・
あなたの不安や悩みを共に解消致します。
スマイル独自の短期育成カリキュラムであなたのスキルアップを応援します。