本当に正しいお口のケアとは?

どんな歯ブラシを選べばいいのか?
1日どれくらい歯を磨けばいいの?
なんの歯磨き粉がいいの?

このような情報はネットで調べればたくさん情報がでてきます。

虫歯にならないように、こういった情報を自ら調べて、取り入れることは素晴らしいです。

でも、それよりも大事なことがあります。

それは歯医者に来て歯科衛生士のプロケアを受けてもらうことです。

そもそも、歯を丁寧に磨いている人はたくさんいます。日本人の9割は1日2回以上磨いているというデータもあります。

みんなちゃんと磨いてるんですよね。

その中で気になることが、磨きすぎているのでは?ということ。

その一人がうちの夫です。

夫は歯ブラシ、歯間ブラシ、フロス、歯磨き粉、マウスウォッシュを必ず使ってケアをしています。

歯科衛生士である私から見ると「やりすぎだなあ」と思っています。

昔はめちゃくちゃ力強く磨いていて、歯ブラシの毛がパサっと開いていることもありましたが、力強さについては今は緩やかに磨けるようになっています。

たまに口の中をチェックすると、歯石がついていたり着色がついてしまっていることもあります。

あんなにいろんな道具を使っているけれど、表面の見えるところは上手く磨けていますが、見えないところはやはり上手く磨けていないところがあります。

毎日丁寧に磨いている人でも定期的に歯科受診をして、衛生士のプロケアを受けてもらわないと歯磨きだけては完璧ではありません。

真の予防を考えるなら歯科英衛生士のプロケアは必須です。

テレビやSNSなどの情報で磨き方や、おすすめの歯磨き粉など学び、取り入れることはとても良いことです。

でも、本当はそれをきっかけに是非歯科受診してほしいと思っています。

歯科衛生士は、お口を見せてもらうことによって、この人には何が必要だという一人一人にあったアドバイスができます。


株式会社スマイル・フォー・ユー
私たちは歯科衛生士の皆さまへの教育事業・就労支援業を行っています。
復職・転職したけれど、周りに相談できる人がいないとお悩みの方、今の知識や技術に不安をお持ちの方。
転職したいけれど、自分のスキルに自信が持てず踏み出せない方。
指導者やフリーを目指してスキルアップしたい方・・・
あなたの不安や悩みを共に解消致します。
スマイル独自の短期育成カリキュラムであなたのスキルアップを応援します。