「痩せたい!」と言う前に知っておくこと①

歯科衛生士は歯をきれいにしたり
歯磨きの仕方を教えるだけではありません。

近年は患者さんに食事指導をすることが多くなりました。

「痩せたいとは思ってるんだよね」とか
「(他の科の先生から)体重を落としなさい」と言われている患者さんも多いです。

まず最初に、痩せたいと思っている患者さんに「ご自分の体重がどれくらいか知っていますか?」と伺います。

そうすると
「最近は細かく測ってません・・・」という方がほとんどです。

「〇〇Kgくらいですかね」と答えてくださった患者さんに「いつ測ったんですか?」と伺うと一ヶ月前とかなんですよね。

痩せるための第一歩はまず、自分の今の体重を知ることです。

まずは体重を朝と夜の2回測りましょう

朝と夜の体重は0.5~2Kgほど変動することがあります。トイレや食事の前後でも1日の中で1kg前後は変動します。

毎日朝起きた瞬間に1回、寝る前に1回など時間を固定して体重を測ることをおすすめします。

▼続きはこちら▼
http://career.sfy.co.jp/2023/09/12/「痩せたい」と言う前に知っておくこと②/


株式会社スマイル・フォー・ユー
私たちは歯科衛生士の皆さまへの教育事業・就労支援業を行っています。
復職・転職したけれど、周りに相談できる人がいないとお悩みの方、今の知識や技術に不安をお持ちの方。
転職したいけれど、自分のスキルに自信が持てず踏み出せない方。
指導者やフリーを目指してスキルアップしたい方・・・
あなたの不安や悩みを共に解消致します。
スマイル独自の短期育成カリキュラムであなたのスキルアップを応援します。