【”25min” Online School】[Note チラ見せ!]-《ブリーフィング》

2021.04.3w-《ブリーフィング》
[Note チラ見せ!]

    ーーーー 2021.04.3w_《ブリーフィング》ーーーー
    ▶︎[1’20〜]…①ブリーフィングの目的[1]
     皆さんは、「ブリーフィング」をどのように解釈していますか?
     多くの医院さんで、朝礼や朝のミーティングなどを行っているかと思います。しかし、私が視察で見かける朝礼や朝ミーティングは、ただスタッフが順番に昨日の反省を一言話しているだけであったり、院長の考えをスタッフが聞いてるだけであったり、何のために朝の大事な時間を使っているのかわからないことがあります。
     『何を目的』に『朝の時間』を使っているのか、ここが重要なのですが、皆さんの歯科医院ではいかがでしょうか?
     そこでまずは、朝礼とは何か、ミーティングとは何か、ブリーフィングとは何か、それぞれの意味について確認します。
     朝礼は、学校や会社などで、週初めや始業前に全員が集まり、トップが方針を話したり理念を復唱したり、また今週の目標や連絡事項などの伝達を行うことを指します。
     ミーティングは、打ち合わせや問題を解決させるために意見を出し合いう場、つまり集まって何かを決める、話し合うことを指します。
     ブリーフィングは、今日の業務をスムーズ行うための連絡や報告の場であり、簡潔なトップからの指示や各スタッフのスケジュール説明のことを指します。
     それぞれ、言葉の定義、意味や目的が異なります。
     厳密な意味の違いを指摘するわけではありませんが、ある歯科医院さんは「ウチでは朝のミーティングを行っています」と言っていましたが、実際は代表スタッフ1人が「今日の学び」を発表しているだけであったり、スタッフが昨日の反省を述べたり、昨日の嬉しかった事、ありがとう探しの話をしている医院もあります。
     また、爪は短く切ってあるか、名札をつけているかなどの身だしなみチェックをする歯科医院さんもありました。
     最近はなくたったと思いますが、数年前までは、スタッフがハイタッチしたり握手をして「今日も一日元気に頑張りましょう!」というスタッフのモチベーション(気分)を上げるために行う会を、仕事を始める前に行っていた歯科医院さんもありました。
     「今日の学び」や「ハイタッチ」が悪いとは言いませんが、これは打ち合わせでもなければ話し合いでもありません。また、本質を捉えていない「ハイタッチ」などでは、スタッフのモチベーションは上がりません。
     しっかりと、目的に合わせて、話す内容を決めていくことが重要です。
     また、朝の始業時前の時間はとても貴重です。
     朝ミーティングで30分近く時間を費やす医院もあります。その日1日の生産性を高めるためが目的の時間ですから、短時間で質の高い内容にすることが良いと考えています。
     そのため、私が研修先で指導する場合は「ブリーフィング」を推奨しています。ブリーフィングの時間は医院の規模、スタッフ人数にもよりますが、5〜10分程度で行います。
     スタッフ同士の簡潔な報告や、院長先生からの指示。また、各自が自分の1日の流れを再確認するために、それぞれが簡単な状況説明を行います。
    ▶︎[4’54〜]…①ブリーフィングの目的[2]
     ブリーフィングについてもう少し詳しく説明していきます。
     ブリーフィングの大きな目的は2つ、
    ・・・・
    ・・・・
    ・・・・
    ▼Online School 専用HP▼
    https://sfy-online-school.com
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    *入会費無料
    *会費 月額11,000円(税込)
    (※個人でのお申し込みも可能)
     ——————————————
    *毎週木曜日18時〜 zoom研修
    *月末 zoomカフェ(質疑応答)開催
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    —————————————————-
    ▼会員特典▼
    *特典①*再視聴可能
     各研修は録画し、1週間見放題とします。
     スタッフの復習用や、見逃したスタッフへの学習用にご活用ください。
    *特典②*(株)SFY主催セミナー優待
     弊社が主催するセミナーに特別価格でご参加いただけます。
    *特典③*美腔®︎オンラインスクール優待
     ”美腔®︎オンラインスクールに特別価格でご参加いただけます。
     (美腔®︎オンラインスクールの詳細は別紙参照)”
    *特典④*25minSPT 短期集中研修
     長岐が訪問し、直接指導する短期集中研修を特別価格にて承ります。
    *特典⑤*オンラインコンサル
     zoomでのオンラインコンサルを特別価格にて承ります。
    *特典⑥*オンライン人事考課
            <<準備中>>
    —————————————————-
    ▼年間カリキュラムはこちらからご確認ください▼
    25minオンラインスクール_案内
    ▼Online School 専用HP▼
    https://sfy-online-school.com
    —————————————————-
    【問い合わせ先】
      株式会社スマイル・フォー・ユー
      SFY事務局 担当 : 森 昌弘
      Tel : 03-6311-8720
      Mail : sfy@sfy.co.jp
    ↓参加希望の方、興味がある方はお気軽にお問い合わせください。↓
    ▶︎ http://career.sfy.co.jp/#inquiry