【”25min” Online School】[Note チラ見せ!]-《役割分担》

2021.04.1w-《役割分担》
[Note チラ見せ!]

    ーーーー 2021.04.1w_《役割分担》ーーーー
    ▶︎[0’10〜]…4月のテーマについて
     今月のテーマは「タイムマネジメント」です。
     皆さんは、「タイムマネジメント」の意味をどのように捉えていますでしょうか。
     明確な定義は無いのですが、多くのビジネス書やコンサル会社のHPでは、「生産性を上げる」ための時間管理術として取り上げられています。それらを踏まえ、私は「時間の使い方を改善することで生産性を向上させること」と捉えています。
     大事なことは、「“時間”を管理」するのではなく、「“仕事”を管理」するということです。
    例えば、
    左のように、1時間ずつ区切ってその時間に何をするのかを決めるのではなく、
    右のように、重要度の高い仕事は何なのか明確にし、
    それらを終わらせるために1日の行動を決めていくのです。
    少しイメージしにくいかと思いますので、私のタイムマネジメントを紹介します。
    ▶︎[1’08〜]…長岐祐子のオフィスでのタイムマネジメント
     私が1日中オフィスで仕事する時の“仕事”の管理の仕方を 24時間時計で説明します。
     私は朝型なので大体5時頃に起き、集中力が高い午前中に、創造性の高い仕事を行うようにしています。例えば、講義や書籍などの原稿を書くことや制作活動です。そして、1つの仕事に対して30分〜1時間くらい余裕を持たせています。
     思うように進まなかったり、電話が鳴ったりして中断させることを見越して、余裕を持った時間配分にしています。
     お昼ご飯は13〜14時頃に食べますので、午前の仕事に一区切りついた頃、だいたい12時過ぎからお昼ご飯の準備をはじめます。私は朝ごはんは食べない分、お昼は野菜中心で量たっぷりのメニューにしています。
     このメニューは、インスタグラムとYouTubeに投稿していますので、気になる方はチェックしてみてください。
    〔Instagram〕https://www.instagram.com/sfy_smileforyou/
    〔YouTube〕https://www.youtube.com/channel/UCs0cEv-GuAhcY54bPLNPksQ/featured
     朝ごはんを食べない理由と野菜メインにしている理由は、12月の「ダイエット」にて詳しくお話しします。
     お昼を食べ終わってからは、あまり難しくない、頭を使わない作業を行います。例えば、セミナーのスピーチの練習やレポート添削などです。
     今お話しした内容は、私がオフィスで働く時のタイムマネジメントです。臨床や出張の時のタイムマネジメントとは異なります。
    そこで、続いては、“仕事”を管理するうえで大切な考え方を解説します。
    ▶︎[3’12〜]…“仕事”を管理するうえで大切な考え方
     先ほどの例から、タイムマネジメントは時間を決めて仕事をするのではなく、効率よく仕事を終わらせるために時間を区切っていくことだと理解できたかと思います。
     しかし、ただ仕事を管理するだけでは、仕事の生産性を上げることはできません。生産性を上げるためには、集中できる“環境”があり、その環境下で誰もが一貫した行動が取れるルールやシステム、必要最低限の知識や技術、人の手では行えない業務を行う最新もしくは適切な機器・機材、が必要になります。
     いま皆さんが学んでいる“25min Online School”では、皆さんの歯科医院で “25分SPT”もしくは“25分メインテナンス”を実行できるようにするための、考え方や知識、機材について詳しく解説しています。“25分SPT”の基盤を知るためのオンラインスクールなのです。
    ▶︎[4’22〜]…書籍紹介“しっかり質も高い!25分メインテナンス&SPT”
     “25分SPT”の基盤ができると、この白本の内容をより理解し、実行できるようになります。そして、白本の内容が実行できるようになると、次は右側の黒本へと移行できるようになります。
     また、黒本には、ワークライフバランスやモチベーション、ストレスコーピングなど、個々の働き方や人生への価値観を見直すキッカケになる内容やコラムも多数掲載しております。多くの歯科衛生士さんに知ってもらいたい内容ですので、ぜひ1度読んでいただければと思います。
    ▶︎[5’07〜]…「タイムマネジメント」を理解するための4つの項目
     話が少しそれましたが、今月は「タイムマネジメント」を理解していただくために、これらのテーマでお話しします。
    第1週は、生産性を高めるためのスタッフ各自の役割について、
    第3週は、その日1日の生産性を高める、朝礼「ブリーフィング」について、
    詳しく解説いたします。
     第2週と第4週は、口腔内写真撮影、ミラー操作についてです。この2つは、できる人とそうでない人では、作業時間に大きな差が生じます。講義内容をぜひ参考にして頂ければと思います。
    ▶︎[5’49〜]…長岐が考える「予防歯科」のシステム
     では、本日の講義です。「役割分担」について、3つのテーマでお話しします。
     こちらは、私が考える「予防歯科」のための院内システムです。このスライドのようなシステムが、すでにできている医院さん、または現在構築中と言う歯科医院さんもいるかとと思います。
     このシステムでは、スタッフの皆さんがそれぞれの役割を持って仕事をしています。今回はこのシステムを大きく3つ、予防エリア、相談カウンセリングエリア、治療エリアに分けて解説します。
    ・・・・
    ・・・・
    ・・・・
    ▼Online School 専用HP▼
    https://sfy-online-school.com
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    *入会費無料
    *会費 月額11,000円(税込)
    (※個人でのお申し込みも可能)
     ——————————————
    *毎週木曜日18時〜 zoom研修
    *月末 zoomカフェ(質疑応答)開催
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    —————————————————-
    ▼会員特典▼
    *特典①*再視聴可能
     各研修は録画し、1週間見放題とします。
     スタッフの復習用や、見逃したスタッフへの学習用にご活用ください。
    *特典②*(株)SFY主催セミナー優待
     弊社が主催するセミナーに特別価格でご参加いただけます。
    *特典③*美腔®︎オンラインスクール優待
     ”美腔®︎オンラインスクールに特別価格でご参加いただけます。
     (美腔®︎オンラインスクールの詳細は別紙参照)”
    *特典④*25minSPT 短期集中研修
     長岐が訪問し、直接指導する短期集中研修を特別価格にて承ります。
    *特典⑤*オンラインコンサル
     zoomでのオンラインコンサルを特別価格にて承ります。
    *特典⑥*オンライン人事考課
            <<準備中>>
    —————————————————-
    ▼年間カリキュラムはこちらからご確認ください▼
    25minオンラインスクール_案内
    ▼Online School 専用HP▼
    https://sfy-online-school.com
    —————————————————-
    【問い合わせ先】
      株式会社スマイル・フォー・ユー
      SFY事務局 担当 : 森 昌弘
      Tel : 03-6311-8720
      Mail : sfy@sfy.co.jp
    ↓参加希望の方、興味がある方はお気軽にお問い合わせください。↓
    ▶︎ http://career.sfy.co.jp/#inquiry