【”25min” Online School】[Note チラ見せ!]-《基本セット(効率化)》

2021.02.3w-《基本セット(効率化)》
[Note チラ見せ!]

    ーーーー 2021.02.3w_《基本セット(効率化)》 ーーーー
    ▶︎[0’20〜]…基本セットについて[例①]
     突然ですが、こちらのスライドを見てどう思われますか?
     こちらのスライドは、SPTを終えて口腔内写真を撮影した後のキャビネットの状態です。
     このように、金属トレイの上に5〜7本くらいのインスツルメントを用意し、それを基本セットとしている医院さんも多いかと思います。
     ここの歯科医院さんで口腔内写真を1番最初に練習した時は、専用の入れるケースも無いく、ラバーカップの中にお湯を張ってキャビネットの上にそっと持ってきて、アングルワイダーを使って撮影をしていました。
     その様子を見ていて、「お湯が溢れたらどうするんだろう?」とハラハラし、金属トレイの上にミラーやインスツルメントが無造作に置かれる度にガシャガシャと音がした時にはストレスを感じました。
     この時は練習でしたが、患者さんが帰り際にこのような乱雑な状態を見たらどう思われるでしょうか。
     次のスライドは、金属トレイではなく紙トレイを使っていますので、トレイに置いた時の音のストレスは無くなりました。
     ここで歯科衛生士の皆さんに質問です。
     皆さんがSPTの施術をする時に、ここに写っているバキュームを含む7本のインスツルメント全てを使いますか?ミラー、探針、ピンセット、ブローブ、エキスカ、充填器。こんなにたくさん使いますでしょうか?
    ▶︎[2’45〜]…基本セットについて[例②]
     こちらのスライドは、先程に比べて随分シンプルになりました。基本セットが3本+プローブの合計4本です。
     ただしここでは、ディスポを使っています。
     ディスポは、滅菌し、使って、処分することができるので楽なんです。患者さんも、ディスポを見ると、使い捨ての物で自分の物だということが分かりやすいです。
     しかし、機能面としては使い勝手悪いです。ミラーはガラスで無く、特殊加工されたシールなので、ミラー操作をしている時に超音波の水がかかってしまうとミラーが全く見えなくなってしまいます。
     他の部分を見てみましょう。
     例えば、染色をしようとした時にこちらの準備状態だとまずワセリンの蓋を開けます。蓋を開けてコットンロールをピンセットで出します。それからピンセットでガラスのシャーレに入ってある綿球を取り出して、染色液のキャップを開けて数的垂らして・・・と、手順が多く、あっという間に1分2分と過ぎてしまいます。
     そのため、これでは長岐祐子が言う「染色は1分」染色し患者さんがうがいをして戻ってくるまで1分間 は実行することができません。
     続いて、こちらには連結したタッパーが置いてありますが、これは片手で開けることができません。閉じる時も両手を使わないといけません。
     この中にラバーやブラシ、超音波のチップ等が入っています。これらを取り出す時はパッと開けることができません。視点をこのタッパーに合わせて、蓋を開けて、取り出し、閉じて、と手間が発生しています。
     最後にガムマッサージをする時にも、このコンクールジェルでは操作性が悪いです。垂れたり患者さんのお口の周りについたりします。
     これでは、シンプルに素早くかっこよい施術を終える事が難しいです。
    ▶︎[5’02〜]…シンプルルール
     本日の話は先週に引き続き、「シンプルルール」から、わかりやすい考え方を取り上げます。先週は「トリアージ」について説明しました。
     本日は、あらゆるムダと時間と時間を削ぎ落として成果を最大化する方法についてです。
     この本の中には、その成功事例や考え方がたくさん書かれています。ルールも手間も少なくすることで、判断や実行がしやすくなったという事例がたくさん載っています。
     その考えと同じように、長岐祐子が考える「25分SPT」は、25分間集中していかに手厚い施術が出来るか、ということを目的とした3つのルールを作っています。
    ①モノを選ばない②視点を外さない③イスを立たない(半径1m以内に物が管理してある環境)
     この3つのルールで衛生士さんが仕事をすることによって、25分間 集中して質の高いSPTが出来るようになります。
     25分のうち20分間はエアフローを使ってイリゲーション使ってフロス、ガムケア等をして、“20分間は動かない” で施術をする、その方法を「25分SPT」の書籍の中で書き綴っております。また、この書籍の末巻に「SFY式25分マニュアル」も載っています。このマニュアルの最初に書いてある「基本セットはシンプルに」について、いかに効率化を図っていくか、という話に絞って解説しいきます。
    ・・・・
    ・・・・
    ・・・・
    ▼Online School 専用HP▼
    https://sfy-online-school.com
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    *入会費無料
    *会費 月額11,000円(税込)
    (※個人でのお申し込みも可能)
     ——————————————
    *毎週木曜日18時〜 zoom研修
    *月末 zoomカフェ(質疑応答)開催
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    —————————————————-
    ▼会員特典▼
    *特典①*再視聴可能
     各研修は録画し、1週間見放題とします。
     スタッフの復習用や、見逃したスタッフへの学習用にご活用ください。
    *特典②*(株)SFY主催セミナー優待
     弊社が主催するセミナーに特別価格でご参加いただけます。
    *特典③*美腔®︎オンラインスクール優待
     ”美腔®︎オンラインスクールに特別価格でご参加いただけます。
     (美腔®︎オンラインスクールの詳細は別紙参照)”
    *特典④*25minSPT 短期集中研修
     長岐が訪問し、直接指導する短期集中研修を特別価格にて承ります。
    *特典⑤*オンラインコンサル
     zoomでのオンラインコンサルを特別価格にて承ります。
    *特典⑥*オンライン人事考課
            <<準備中>>
    —————————————————-
    ▼年間カリキュラムはこちらからご確認ください▼
    25minオンラインスクール_案内
    ▼Online School 専用HP▼
    https://sfy-online-school.com
    —————————————————-
    【問い合わせ先】
      株式会社スマイル・フォー・ユー
      SFY事務局 担当 : 森 昌弘
      Tel : 03-6311-8720
      Mail : sfy@sfy.co.jp
    ↓参加希望の方、興味がある方はお気軽にお問い合わせください。↓
    ▶︎ http://career.sfy.co.jp/#inquiry