「痩せたい!」と言う前に知っておくこと②

痩せるための第一歩は自分が今何kgなのかを把握することです。

そして食生活を見直してください。

痩せたいから
「ごはんの量を減らす」とか「食べないようにしてる」など根拠なく食事制限をしている方が多いです。

食べないというのは間違っています。


「普段何を召し上がってますか?」とお聞きすると

「野菜もなんでもバランスよく食べてますよ」と仰る方が多いのですが

具体的に聞いていくと

朝はパンを食べてジャムを塗って

お昼は簡単に麺類ですませて

夜はサラダとか肉とか煮物とか普通に食べてます

ドレッシングは?使ってる油は?調味料は?調理方法は?

さらに深掘りして伺っていくと、自分がバランスいいつもりで食べてる食事は実はバランスがよくないことが分かります。

脂質・糖質が多すぎでカロリーオーバー、そして圧倒的に噛めてない食事をしている方が多いです。


髪の毛や歯や爪はタンパク質から作られてます。普段の食事でタンパク質を摂取できていますか?

そういう視点で食事をしている人は少ないです。


あとは、患者さんに基礎代謝を知ってますか?という話をします。

基礎代謝とは人が生きていくために必要なエネルギーであり、運動しなくても家事や仕事など普通に生活しているだけで消費するエネルギーです。

・成人男性の基礎代謝 約1500kcal
・成人女性の基礎代謝 約1200kcal

1日3食食べて、1食が500kcalだとして、ジュースやお菓子の間食、お酒を飲んだりするとあっという間にカロリーオーバーしちゃうんですよね。

まずは自分の基礎代謝が何キロかを把握して、食事のコントロールをしてみてください。

基礎代謝は体組成計(基礎代謝や筋肉量が測れる体重計)やApple Watchなどのスマートウォッチでも測ることができます。


痩せたいと言う前にまずは
体重を把握すること
自分の基礎代謝を知ること
自分の普段の食事内容を把握すること
を意識してみてください。

食事についてはYouTubeでもレシピをアップしているので参考にしてみてくださいね。
https://www.youtube.com/channel/UCs0cEv-GuAhcY54bPLNPksQ

▼前回の記事はこちら▼
http://career.sfy.co.jp/2023/09/11/「痩せたい!」と言う前に知っておくこと①/





株式会社スマイル・フォー・ユー
私たちは歯科衛生士の皆さまへの教育事業・就労支援業を行っています。
復職・転職したけれど、周りに相談できる人がいないとお悩みの方、今の知識や技術に不安をお持ちの方。
転職したいけれど、自分のスキルに自信が持てず踏み出せない方。
指導者やフリーを目指してスキルアップしたい方・・・
あなたの不安や悩みを共に解消致します。
スマイル独自の短期育成カリキュラムであなたのスキルアップを応援します。