【”25min” Online School】[Note チラ見せ!]-《情報の整理整頓》

2021.03.3w-《情報の整理整頓》
[Note チラ見せ!]

    ーーーー 2021.03.3w_《情報の整理整頓》ーーーー
    ▶︎[0’03〜]…導入
     皆さんは、忘れ物や探し物はしますか?
     私は、よく家の中で探し物をします。
     資料は、PR TIMES というサイトから引用した2019年のデータです。これは、「家の中でよく見つからなくなるもの」ベスト3だそうです。第2位が携帯電話。また、女性はメガネも多いそうです。第3位は鍵。
     私は、携帯電話・メガネ・鍵を無くすというよりも、鞄の中ですぐに見つけることができないことが多いです。
     PR TIMES によれば、年間を通して、時間にして約一週間 探し物をしているそうです。金額的には、22,000円近くも物を失くしたした為にお金を使っているようです。
     また、週に1、2回は、特に携帯電話を探してるそうです。
     その中で、「探す時間」を無駄と感じている人が約8割います。皆さんはどうでしょうか?
     私は、探すのがストレスなので、鍵はバックにつけるようにしました。
     最初は、鍵の置き場所を決めたのですが、恥ずかしながら鞄の中で探していました。また、ガサガサと探していると、携帯電話が引っかかってしまい落としてしまうこともありました。
     これはよくないないという事で、鍵を長めのベルトにつけて、バックの肩紐につなげました。このようにすることで、片手で引っ張るとすぐ出せるようになり、随分と便利になりました。
     鍵は解決したんですが、次はメガネです。
     私は、「整理収納アドバイザー」の1級を持ってますので、その知識を活かし、鞄の中も整理整頓しています。鞄の中に小さいポシェットを用意し、それぞれおのポケットのどこに何を入れるか決めていました。
     メガネも置き場所を決めて入れていましたが、直前まで事務作業をしてて、出かける時にメガネをすぐに取り出せなかったり、もしくは、慌てて出て行く時に置き忘れてしまうことがありました。
     「ないないっ」探し焦っていることがすごくストレスだったので、予備を含め2個用意しました。このポケットには常に1つ入っている状態にしたのです。すると、1個どこかに置き忘れていても、その場は予備で対応できるので随分と楽になりました。
     このように、探し物をしている時間はとても無駄です。また、焦りやストレスで自分のパフォーマンスも下げてしまいます。
     皆さんも、忘れ物にかける時間はすごく無駄だと思った経験はあるのではないでしょうか。整理整頓の大切さを知り、工夫されている方も多いかと思いますので、整理することで、「時間的な効果」「経済的な効果」「精神的な効果」の3つの効果が得られることはご理解いただけるかと思います。
    ▶︎[3’17〜]…目次
     そこで本日は、「DH業務効率化のための整理整頓」についてお話しします。
     日常生活でものストレスを無くすため、効率を高めるため、整理整頓を心がけることはもちろんですが、業務効率化のためにも「整理整頓」は大切です。
     まずは、「整理整頓とは」、「情報の整理整頓とは」、「衛生士業務に必要な情報とは」の3点をお話します。
    ▶︎[3’42〜]…整理整頓とは
     まず最初に、「整理整頓」の概念です。
     整理とは、不要なものをとにかく徹底的に取り除くことです。
     整頓とは、散らかって乱れているものを整えることです。
    ・・・・
    ・・・・
    ・・・・
    ▼Online School 専用HP▼
    https://sfy-online-school.com
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    *入会費無料
    *会費 月額11,000円(税込)
    (※個人でのお申し込みも可能)
     ——————————————
    *毎週木曜日18時〜 zoom研修
    *月末 zoomカフェ(質疑応答)開催
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    —————————————————-
    ▼会員特典▼
    *特典①*再視聴可能
     各研修は録画し、1週間見放題とします。
     スタッフの復習用や、見逃したスタッフへの学習用にご活用ください。
    *特典②*(株)SFY主催セミナー優待
     弊社が主催するセミナーに特別価格でご参加いただけます。
    *特典③*美腔®︎オンラインスクール優待
     ”美腔®︎オンラインスクールに特別価格でご参加いただけます。
     (美腔®︎オンラインスクールの詳細は別紙参照)”
    *特典④*25minSPT 短期集中研修
     長岐が訪問し、直接指導する短期集中研修を特別価格にて承ります。
    *特典⑤*オンラインコンサル
     zoomでのオンラインコンサルを特別価格にて承ります。
    *特典⑥*オンライン人事考課
            <<準備中>>
    —————————————————-
    ▼年間カリキュラムはこちらからご確認ください▼
    25minオンラインスクール_案内
    ▼Online School 専用HP▼
    https://sfy-online-school.com
    —————————————————-
    【問い合わせ先】
      株式会社スマイル・フォー・ユー
      SFY事務局 担当 : 森 昌弘
      Tel : 03-6311-8720
      Mail : sfy@sfy.co.jp
    ↓参加希望の方、興味がある方はお気軽にお問い合わせください。↓
    ▶︎ http://career.sfy.co.jp/#inquiry