【”25min” Online School】[Note チラ見せ!]-《染色塗布》

2021.01.4w-《染色塗布》
[Note チラ見せ!]

    ーーーー 2021.01.4w_《染色塗布》 ーーーー
    ▶︎[0’00〜]…あいさつ
     今日は第4回目、染色塗布についてのお話をしていきます。
    ▶︎[0’39〜]…はじめに
     事前に、皆さんに、模型、染色に見立てた綿球、ピンセットをご準備ください、とお伝えしていました。研修の最後に、一緒に実習していきたいと思います。
    ▶︎[0’52〜]…染色の目的
     まず最初に、染色する目的についてです。
     なぜ染色するのか、皆さんそれぞれの理由や目的があるかと思いますが、本日はこの3つの目的を、ぜひ覚えてください。
     目的①:プラークを出来る限り取り除くため。理想は100%取り除くこと。
     実際は、なかなか100%取ることは難しいです。ですので私は、初期治療の時は、3回,4回 染色して、ガッツリとっていくような施術をしています。(※電波状況が悪いです)
     プラークをできる限り取るために、染色によってプラークがついている箇所を明らかにしています。
     目的②:患者さんに磨き残しを確認してもらうため。
     患者さんに鏡を持っていただいて、染色した所を見てもらいます。そして、「赤く染まっているここは、ご自分で磨かなきゃいけない場所です。青色に染まっているこちら側は、私たちが取っていきます」と伝えます。
     これは、セルフケアとプロケアの役割分担を明確にするために行っています。
     染色をして赤く染まった箇所、つまり磨けていない箇所をしっかり見ていただくために行っています。
     目的③:プラークの付き方から咀嚼の癖や食生活、問題点を見つけるため。
     これは、歯科衛生士の “見極める目” を養うトレーニングにもなります。
     例えば、右側ばかりにプラーク付いている場合、左側ばかりで噛んでいる可能性があります。
     また、舌側にプラークが付いている場合、もしかしたらよく噛んでいない(噛めていない・舌の動きが悪い)可能性が見受けられます。
     さらに、普段の食事が糖質が多いのではないか、など食生活での問題点も見つけることができるようになります。
    ▶︎[2’32〜]…染色液の種類
     次は染色液の種類についてです。今お見せしているのはほんの一部です。
    ・・・・
    ・・・・
    ・・・・
    ▼Online School 専用HP▼
    https://sfy-online-school.com
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    *入会費無料
    *会費 月額11,000円(税込)
    (※個人でのお申し込みも可能)
     ——————————————
    *毎週木曜日18時〜 zoom研修
    *月末 zoomカフェ(質疑応答)開催
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    —————————————————-
    ▼会員特典▼
    *特典①*再視聴可能
     各研修は録画し、1週間見放題とします。
     スタッフの復習用や、見逃したスタッフへの学習用にご活用ください。
    *特典②*(株)SFY主催セミナー優待
     弊社が主催するセミナーに特別価格でご参加いただけます。
    *特典③*美腔®︎オンラインスクール優待
     ”美腔®︎オンラインスクールに特別価格でご参加いただけます。
     (美腔®︎オンラインスクールの詳細は別紙参照)”
    *特典④*25minSPT 短期集中研修
     長岐が訪問し、直接指導する短期集中研修を特別価格にて承ります。
    *特典⑤*オンラインコンサル
     zoomでのオンラインコンサルを特別価格にて承ります。
    *特典⑥*オンライン人事考課
            <<準備中>>
    —————————————————-
    ▼年間カリキュラムはこちらからご確認ください▼
    25minオンラインスクール_案内
    ▼Online School 専用HP▼
    https://sfy-online-school.com
    —————————————————-
    【問い合わせ先】
      株式会社スマイル・フォー・ユー
      SFY事務局 担当 : 森 昌弘
      Tel : 03-6311-8720
      Mail : sfy@sfy.co.jp
    ↓参加希望の方、興味がある方はお気軽にお問い合わせください。↓
    ▶︎ http://career.sfy.co.jp/#inquiry