新人さんが入って約半年。
慣れた方もいればまだまだミスが多くて悩んでる方もいるかもしれません。
今回はミスをする3大要因とその対策についてお話します。
ミスをする要因その①【言われたことをすぐやらない】
頼まれたことがあっても「こっちのほうが先だからな」と考え、忘れたわけではないけれど今の作業を優先してたら結局後で忘れてしまう。
対策としてはメモを取ることです。
もし途中まで行っている作業がある場合
「今行っている〇〇が終わってからやります」などと言えればベストですね。(余裕がある人は)
言えなくても、まずは常にポケットにメモ帳を入れておいてすぐにメモを取れる体制を整えておきましょう。
なるたけ言われたことはすぐにやるということを頭に入れてミスを防いでいきましょう。
ミスをする要因その②【確認しない】
頼まれたこと、言われたことに対して「これでいいのかな?」「どこまでやればいいのかな?」など疑問に思ったことを確認しない。
確認しなかったために
「そういう要望じゃない」
「そんな指示じゃなかった」
などミスが発覚して結局怒られてしまうということになりますからしっかり確認することが大事です。
対策としては
「これであってますか?」
「これって〇〇ということですか?」など不明点はしっかり確認を取りましょう。
ミスをする要因その③【勝手にゴールを変えてしまう】
③は確認を取らないことで起こる失敗でもあります。
例えば私も経験したことですが
書類をコピーしてホチキスで止めてきてくださいと頼んだとします。
「左端にホチキス止めてね」と依頼してもホチキスの向きが違ったりします。
「あれ?こういう止め方でお願いしたっけ・・・?」
「私は学校で習ってこっちの方が読みやすいと思いまして」
自分の常識と先輩の常識が異なる時に、自分の常識を優先して勝手にゴールを変えてしまう。
対策としては
自分のやるべきことはこれでいいんだろうか?と常に確認を取って慎重にやっていくことが大切です。
早くやらなきゃ!と焦ってしまう気持ちも分かります。
ですが、今までの学校や家庭、前の職場での文化と新たに就職した医院の文化とは違いがありますのでそこをよく理解し、最初は確認していくということが大事になっていきます。
ただ、これは先輩たちの指示の仕方原因がある場合も多々あります。
新人のミスはチームのミスでもあります。
新人教育をどうやっていけばいいのか?次回続きをお話しします。
▼続きはこちら▼
https://career.sfy.co.jp/2023/09/25/新人衛生士がミスをする3大要因とその対策-②/
株式会社スマイル・フォー・ユー
私たちは歯科衛生士の皆さまへの教育事業・就労支援業を行っています。
復職・転職したけれど、周りに相談できる人がいないとお悩みの方、今の知識や技術に不安をお持ちの方。
転職したいけれど、自分のスキルに自信が持てず踏み出せない方。
指導者やフリーを目指してスキルアップしたい方・・・
あなたの不安や悩みを共に解消致します。
スマイル独自の短期育成カリキュラムであなたのスキルアップを応援します。