2021.01.3w-《数字評価(1)》
[Note チラ見せ!]
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ーーーーー 2021.01.3w_《数字評価(1)》 ーーーーー
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▶︎[0’00〜]…はじめに
今日の内容は《数字評価(1)》です。皆さんの案内には、《SPT数字評価(1)》と表記されていますが、SPTの数字評価というよりも、例えば、「衛生士が患者さんをどれくらい見ているのか、キャンセル率はどれくらいになっているのか」など《歯科衛生士にとって重要な数字》の内容になります。
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▶︎[0’45〜]…なぜ数字評価が必要なのか①
皆さんも様々な所で数字評価されたり、あるいは、なかなか数字に縁遠い、という方もいるかもしれません。また、先週は《衛生士さんのスキル評価》Bレベル・Cレベル・Aレベルの話をしましたが、「技術が優れている」=「患者満足度が高い」という訳ではありません。
私も多くの衛生士さんのトレーニングをしてきましたが、なかなかCレベルに到達しない、という衛生士さんもいらっしゃいます。
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例えば、3年目の衛生士さんですが、なかなか口腔内写真が取れない、ミラー操作がよく出来ない、という方もいらっしゃいます。そういう衛生士さんの施術を観ていると、ハラハラドキドキすることがあります。「こんなミラー操作でいいのかな・・」とか「このバキュームテクニックで、患者さんから『痛いっ』とクレームが来ないかな・・」とハラハラドキドキします。
そのため、施術後待合室へ行き、「研修を担当している長岐ですが、今のスタッフの施術はいかがだったでしょうか?」と患者さんに率直な意見を伺いました。すると、「今のスタッフさん、とても優しいし、私、好きです」と言っていただけました。
この3年目の衛生士さんは、患者さんからとても慕われていたのです。つまり、“技術が優れているから、患者さんから満足が得られている”という訳では無いのです。
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また、院内研修の一環で、患者さん役を院長先生にお願いして衛生士さんのスキルチェックをすることもあります。この時、私は厳しい評価をします。しかし、「先生、先程の衛生士さんですが、ちょっとここをダメ出しの評価をしたんですが、患者さんとして受けられてみてどうでしたか?」と聞くと「え?全然気にならなかった。気持ちよかったけどな」と言っていただける院長先生もいらっしゃいます。技術がまだ未熟であっても、患者満足度につながる気持ちの良い施術はできるのです。
ですから、今回の講義で、皆さんに認識して頂きたいことは、「自分が患者さんから人気があり、評価されているからスキルが高い」という訳でも無いし、「技術が高いから良い結果が出ている、患者さんから評価を頂いている」という訳では無い、ということなのです。
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▶︎[3’02〜]…なぜ数字評価が必要なのか②
そのことを理解するためにも、「数字評価」は大事になります。
なぜ数字評価が大事なのかというと、
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