[DH Kさんレポート]スキルアップセミナーに参加して

スキルアップセミナーに参加して

     こんにちは。初めて投稿いたします。
     皆さんは、日々の臨床のなかで基本治療やメンテナンスをしていると指導方法で悩んだり、思うように歯肉の治りが進まなかったり、はたまた惰性に陥ってしまったりするようなことはありませんか?
     より良い対応ができるようになりたく、講習会などに行っていますが、どうしても断片的になってしまいます。
     でも、今回は3回コースの『スキルアップセミナー ペリオ編』に参加させていただき、改めてきちんと学び直せたと感じました。
     その理由の一つ目は、デンタルハイジーンで執筆中の杉山 貴志先生の講義です。エビデンスに基づき、理路整然と教えてくださる内容、今回、自分の頭の中で整理されることにより、患者様にも、なぜポケットが深いといけないのかなど、きちんと説明できそうです。
     そして、長岐 祐子先生の臨床でのヒント、プロービングの相互実習(今までに100万回ぐらいしてそうですが、以外と自分の圧ってわからないですよね)など。患者さまへ不快を感じさせない対応方法など、講義や雑談の端々で感じ取ることができました。
     最後に大きなセミナー会場ではなく個別指導のようにエッセンスを学び取ることができるという点。一方的に聞くだけではないので、とても分かりやすかったです。
     やはり長く仕事をしていても、一度きちんと学ぶことで毎日の業務に確信を持つことができ、それがまた、自分への自信につながっていくのだと感じました。お二人の講師の先生、ありがとうございました。
    記事 DH Kさん