【”25min” Online School】[Note チラ見せ!]-《口腔内写真撮影》

2021.04.2w-《口腔内写真撮影》
[Note チラ見せ!]

    ーーーー 2021.04.2w_《口腔内写真撮影》ーーーー
    ▶︎[0’00〜]…4月のテーマについて
     今月のテーマタイムマネジメントです。第1週は『役割分担』について解説してきました。
     第1週と第3週は、広い視点での「考え方」です。
     タイムマネジメントの本質は「仕事管理」ですが、臨床における実際の歯科衛生士業務では、時間内に終わらせなければいけない業務もあります。
     そこで、第2週と第4週は、具体的な歯科衛生士のスキルや手法について解説します。
     本日は主に、口腔内写真の撮影方法について解説していきます。
    ▶︎[0’38〜]…使用するカメラ・備品/本日のテーマ
     使用するカメラは、松風の iスペシャルです。
     備品は、ミラー、口角コウ3種類、ミラーを温めるケースが必要です。
     本日の3つのテーマは、①25分SPTの口腔内写真の目的、②規格性及び評価基準について、③口腔内写真撮影の練習方法についてです。
    ▶︎[0’38〜]…①25分SPTの口腔内写真撮影の目的について
     まず最初に、25分SPTの口腔内写真撮影の目的についてですが、その前に、一般的な口腔内写真撮影の目的について、復習です。
     目的は主に3つ。診断、管理及び記録、患者さんへの動機付け、です
     口腔内写真は診断ツールの一つです。レントゲン写真や歯周組織検査から診断できない、舌、粘膜、口蓋、歯肉の色などを口腔内写真を見て診断していきます。
     また、管理及び記録を取ることで、術前術後の変化や病変の経過観察を見ることができます。
     さらに、患者さんにご自身の口腔内写真を見ていただくことで、患者さんの動機付けを行いやすくなります。
     問診票、歯周組織検査、レントゲン写真、規格性口腔内写真があるだけで、患者情報を読み取とり、診断することが出来ます。また、オンラインでも症例検討会をすることができますので、規格性口腔内写真5枚あるだけで、仕事効率は高まります。 
     ここまでは一般的な口腔内写真撮影の目的です。丁寧に時間をかけて行えば、誰でも目的を果たすことはできます。
     しかし、私が掲げているのは、「25min SPT」です。25分を有効活用し、成果を最大化するための方法を追求しています。
     25min SPT では、5枚法で規格性で撮れていれば、診断も動機付けも問題なく行うことができます。
     もちろん、SPT患者ではなく、しっかりとした治療が必要な患者さん場合には、9枚法や14枚法などが適切ですので、この点は混合しないように注意してください。
     さらに、25min SPT では、この3つの目的プラス、5枚法で規格性の撮影を【3分以内】に行うことを推奨しています。
     3分以内に行うためには、口腔内カメラや備品が、常に歯科衛生士の行動範囲の中に置かれていなければなりません。また、データも簡単に管理できるようなソフトが必要です。
    ▶︎[3’32〜]…②規格性及び評価基準について
     次に、規格性及び評価基準についてです。ここでは、5枚法で3分以内に撮れるようになるために、5枚法撮影のポイント、SFY式評価基準、について解説します。
    ・・・・
    ・・・・
    ・・・・
    ▼Online School 専用HP▼
    https://sfy-online-school.com
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    *入会費無料
    *会費 月額11,000円(税込)
    (※個人でのお申し込みも可能)
     ——————————————
    *毎週木曜日18時〜 zoom研修
    *月末 zoomカフェ(質疑応答)開催
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    —————————————————-
    ▼会員特典▼
    *特典①*再視聴可能
     各研修は録画し、1週間見放題とします。
     スタッフの復習用や、見逃したスタッフへの学習用にご活用ください。
    *特典②*(株)SFY主催セミナー優待
     弊社が主催するセミナーに特別価格でご参加いただけます。
    *特典③*美腔®︎オンラインスクール優待
     ”美腔®︎オンラインスクールに特別価格でご参加いただけます。
     (美腔®︎オンラインスクールの詳細は別紙参照)”
    *特典④*25minSPT 短期集中研修
     長岐が訪問し、直接指導する短期集中研修を特別価格にて承ります。
    *特典⑤*オンラインコンサル
     zoomでのオンラインコンサルを特別価格にて承ります。
    *特典⑥*オンライン人事考課
            <<準備中>>
    —————————————————-
    ▼年間カリキュラムはこちらからご確認ください▼
    25minオンラインスクール_案内
    ▼Online School 専用HP▼
    https://sfy-online-school.com
    —————————————————-
    【問い合わせ先】
      株式会社スマイル・フォー・ユー
      SFY事務局 担当 : 森 昌弘
      Tel : 03-6311-8720
      Mail : sfy@sfy.co.jp
    ↓参加希望の方、興味がある方はお気軽にお問い合わせください。↓
    ▶︎ http://career.sfy.co.jp/#inquiry