【”25min” Online School】[Note チラ見せ!]-《把持/操作/挿入》

2021.03.2w-《把持/操作/挿入》
[Note チラ見せ!]

    ーーーー 2021.03.2w_《把持/操作/挿入》ーーーー
    ▶︎[0’00〜]…プロービング/超音波スケーラーの極意
     本日は、プロービング/超音波スケーラーの極意、「把持・操作・挿入」を正しく理解する回です。
     把持ーテコの原理については、先週お話ししていますので、復習になります。
     操作ー指の役割と筋肉の使い方を理解していただきます。
     挿入ー正常な歯周組織の炎症について解説します。この内容も復習として理解を深めてください。
     まず、親指・人差し指・中指の3本の指でしっかりインスルメントを把持する、正しく持てることが前提です。
     先週お話ししましたが、テコの原理には、支点、力点、作用点があります。作用点は操作する場所です。ペンを例にみてみましょう。
     作用点は、この鉛筆のペン先になります。プローブであれば先端が作用点であり、歯肉溝の中に挿入して、歯肉の抵抗を見ていくことになります。
     支点は、親指・中指・人差し指で握っているところです。
     では、力点はどこになるでしょうか? それは「肘」です。
     書道をされた経験があると思います。書道では肘を上に上げて、レストを取らずに筆だけで字を書きます。それを思い出していただければ分かように、肘から力を出して書いています。
     ペンや筆と違い、プローブにおいてはレストを取っていますが、レストは支えの補助なので、力点ではありません。プローブでも、基本的に肘から力を出して先端で作業しています。
     親指、人差し指、中指は、ペンやプローブを支えるための力を入れている場所です。必要以上にグッと力を入れて握ってしまうと、鉛筆であれば筆圧が強くなりますし、プローブにおいては患者さんに痛みを与えてしまう可能性があります。
     また、あまり強く持ちすぎると、その力のバランスを取るために小指が立ててしまうこともあります。小指を立ててしまうのは、力のバランスを取るためで、力を均等にさせているのです。
     そのため、必要以上に力を入れてしまったり、肘ではなく手首で操作をすると、腱鞘炎なったり手首を痛めてしまうのです。
     では、肘からの力がどのように指先に届くのでしょうか。このイメージがつかない方もいらっしゃるかと思いますので、筋肉の解説も行います。
    ▶︎[4’06〜]…動画
     その前にこの動画を見てください。
     この衛生士さんは、超音波スケーラー/ハンドピースを正しく持てています。ところが、ディブラーキングをしている時に薬指でレストをとって、少し隣存歯に力を伝えすぎてしまっています。把持をちょっと強く握り締めてる感があります。手首から動かしていることがわかるかと思います。
     超音波の力を手首で受け取り、手首で動かします。いま、小指が立ちました。親指は患者さんのほっぺたの上に置いてあります。これはおそらく持ち替えたことによって、バランスが崩れ、力を分散させなければいけなくなったのです。バランスを取るために小指が立ち、ハンドピースが重たいため耐えきれず患者さんのほっぺたに親指を乗せてしまっています。
     つまり、把持が正しくても、「押す」や「引く」といった操作をその指を動かして行うのか、また肘からの力を伝える時にどの筋肉を使うのか、が理解できていないと、正しい操作ができなくなります。
    ▶︎[5’21〜]…指の役割
     正しい操作をしていくために、五本の指それぞれにどのような役割があるか、動画で確認します。
     まず、模型上でプロービングをしています。
     中央からプローブを遠心に沿わせて、中央近心と沿わせていく指先を見てください。親指、人差し指、中指と見ていくと、中指で引いていることがわかります。そして、親指と人差し指では押しています。人差し指は、どちらかと言うとインスルメントをしっかり抑えるために親指と一緒に力を加えています。親指はインスルメント押すときに力を入れて、中指は押す時も引く時にも使っています。
     指にはそれぞれ役割があります。
    ・・・・
    ・・・・
    ・・・・
    ▼Online School 専用HP▼
    https://sfy-online-school.com
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    *入会費無料
    *会費 月額11,000円(税込)
    (※個人でのお申し込みも可能)
     ——————————————
    *毎週木曜日18時〜 zoom研修
    *月末 zoomカフェ(質疑応答)開催
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    —————————————————-
    ▼会員特典▼
    *特典①*再視聴可能
     各研修は録画し、1週間見放題とします。
     スタッフの復習用や、見逃したスタッフへの学習用にご活用ください。
    *特典②*(株)SFY主催セミナー優待
     弊社が主催するセミナーに特別価格でご参加いただけます。
    *特典③*美腔®︎オンラインスクール優待
     ”美腔®︎オンラインスクールに特別価格でご参加いただけます。
     (美腔®︎オンラインスクールの詳細は別紙参照)”
    *特典④*25minSPT 短期集中研修
     長岐が訪問し、直接指導する短期集中研修を特別価格にて承ります。
    *特典⑤*オンラインコンサル
     zoomでのオンラインコンサルを特別価格にて承ります。
    *特典⑥*オンライン人事考課
            <<準備中>>
    —————————————————-
    ▼年間カリキュラムはこちらからご確認ください▼
    25minオンラインスクール_案内
    ▼Online School 専用HP▼
    https://sfy-online-school.com
    —————————————————-
    【問い合わせ先】
      株式会社スマイル・フォー・ユー
      SFY事務局 担当 : 森 昌弘
      Tel : 03-6311-8720
      Mail : sfy@sfy.co.jp
    ↓参加希望の方、興味がある方はお気軽にお問い合わせください。↓
    ▶︎ http://career.sfy.co.jp/#inquiry