【”25min” Online School】[Note チラ見せ!]-《検査ツール》

2021.03.1w-《検査ツール》
[Note チラ見せ!]

    ーーーー 2021.03.1w_《検査ツール》ーーーー
    ▶︎[0’20〜]…3月のテーマ
     3月のテーマは『診断・説明』です。スライドの『歯科診断』は「歯科医師の診断」です。
    『診断・説明』には、歯科医師が行う診断と歯科衛生士が行う診断があります。
     歯科医師が行う診断は、特定の疾患や病気を明らかにしたり、疾患や病気による体の変化を扱っていきます。また、病気や疾患の症状を診て判断、診断します。
     歯科衛生士が行う診断は、疾患や病気による反応を明らかにしたり、患者の考え方や態度, モチベーションを扱います。また、患者の反応や行動を及びその変化を診て判断、診断します。
     つまり、ドクターの診断は症状から病名を判断し、衛生士の診断は病気になった原因を判断します。さらに歯科衛生士は、病気の原因を患者さんに伝え、理解させ、どのように解決すればよいのか、という行動変容を促していく役割も担っています。
     『診断』を行うためには、「検査ツール」が重要でので、第1週は『検査ツール』についてお話しします。2週目は、その検査ツールであるプロービングをどのように操作していくかについて。3週目はこれらのプロービング等で得た情報をどのように整理整頓し、臨床で役立てるのかについて。そして4週目では、前回お伝えした「把持」に続いて、インスツルメント、プロービングをする時のツールをどのように持って操作していくか、という実技的な話をしてきます。
    ▶︎[2’31〜]…検査結果から診断
     検査結果からどのように診断していくかについてお話しします。
     検査は、現在・過去・未来の視点で診断しています。
     「過去」は、レントゲン写真、口腔内写真、視診(ムシ歯の有無、口腔粘膜など)で診ています。これらは、「過去」に発症した炎症の影響で、軟組織や硬組織がそのように変化したのかを診ています。
     「未来」は、唾液検査などのリスク検査で診ています。未来にどのような病気や疾患が起こる可能性があるのかを診ています。
     「現在」は、歯周組織検査で診ています。項目によっては「過去」も診ていますが、今回の講義で理解してもらいたい事は、歯周組織検査におけるプロービングの「今」を診る目(現状を診る目)です。
     また、症状は日々変化しますので、「診断」もその都度変わります。今日の診断と明日の診断が違うこともあります。ですので、今回の講義では「今を診る」という着眼点を理解いただければと思います。
    ▶︎[4’14〜]…歯周組織検査
     まず、「歯周組織検査」について頭の整理をしましょう。私たちは「歯周組織検査」と呼んでいますが、プロービング や P検 など、人によって言い方が異なります。また、保険算定上では「歯周基本検査」と「歯周精密検査」があります。
    ・・・・
    ・・・・
    ・・・・
    ▼Online School 専用HP▼
    https://sfy-online-school.com
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    *入会費無料
    *会費 月額11,000円(税込)
    (※個人でのお申し込みも可能)
     ——————————————
    *毎週木曜日18時〜 zoom研修
    *月末 zoomカフェ(質疑応答)開催
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    —————————————————-
    ▼会員特典▼
    *特典①*再視聴可能
     各研修は録画し、1週間見放題とします。
     スタッフの復習用や、見逃したスタッフへの学習用にご活用ください。
    *特典②*(株)SFY主催セミナー優待
     弊社が主催するセミナーに特別価格でご参加いただけます。
    *特典③*美腔®︎オンラインスクール優待
     ”美腔®︎オンラインスクールに特別価格でご参加いただけます。
     (美腔®︎オンラインスクールの詳細は別紙参照)”
    *特典④*25minSPT 短期集中研修
     長岐が訪問し、直接指導する短期集中研修を特別価格にて承ります。
    *特典⑤*オンラインコンサル
     zoomでのオンラインコンサルを特別価格にて承ります。
    *特典⑥*オンライン人事考課
            <<準備中>>
    —————————————————-
    ▼年間カリキュラムはこちらからご確認ください▼
    25minオンラインスクール_案内
    ▼Online School 専用HP▼
    https://sfy-online-school.com
    —————————————————-
    【問い合わせ先】
      株式会社スマイル・フォー・ユー
      SFY事務局 担当 : 森 昌弘
      Tel : 03-6311-8720
      Mail : sfy@sfy.co.jp
    ↓参加希望の方、興味がある方はお気軽にお問い合わせください。↓
    ▶︎ http://career.sfy.co.jp/#inquiry