【”25min” Online School】[Note チラ見せ!]-《基本姿勢》

2021.02.2w-《基本姿勢》
[Note チラ見せ!]

    ーーーー 2021.02.2w_《基本姿勢》 ーーーー
    ▶︎[0’00〜]…はじめに、基本姿勢について
     本日は基本姿勢というお話をしていきます。
    [1]マインド 心と思考について
    [2]スタンス 姿勢と在り方について です。
     マインドは、内面的な姿勢の話で、スタンスは外見的な姿勢の話になっていきます。
     これは、新人研修をするときにも話す、とても大事な考え方・姿勢です。本来は、1時間〜2時間くらいかけて話していく内容ですが、本日は25分で、ぎゅっと内容を凝縮して皆さんにお伝えしていきたいと思います。
    ▶︎[0’56〜]…基本姿勢 心 について
     先週、初心カウンセリングの話をしていきました。初診カウンセリングというのは、初対面の患者さんに対して、安心を与えて、好印象を与えて、心を開かせていきながら、患者さんの小さいいくつかの要望を聞き出していくのがすごく大事です、というお話をしました。
     その中で、コミュニケーションスキルもすごく重要なのですが、医療人として、歯科衛生士としての心構え、つまり、どのような “心” で患者さんと接していくかという事もとても重要です。
     その時に持っていなきゃいけない考え方が “無条件の積極的関心” です。
     「患者さんが矛盾する感情や、統合価値観の下にあっても、それらすべてを受け止めること」
    これは、クライエント中心療法のカール・ロジャーズさんのテキストにある一文を引用しています。このままでは難しいので、私は「見返りの無い関心」や「無償の関心」という言葉に言い換えたりもします。
     ここで重要なことは、『患者さんをありのままの状態で受け止める』という事です。
     2つ例を紹介します。
     先日、50代の女性がイライラした状態で来院されました。受付で対応した若いスタッフさんは「何をこんなにイライラして不機嫌そうにしているんだろう」と怖がってしまいました。
     「私、この人に悪いことしたのかな?イライラして不機嫌で・・・」のようになってしまうと、
    話が聴けなくなっちゃいます。
     この場合の、『ありのままの状態で受け止める』とは、「この患者さん、何かイライラしてるな。不機嫌そうで、怒っている。でも、きっと何かそう思わせる背景、色々な苦労が何かあったんだろうな。どういうことがその人の中で起こっているんだろう」というような関心を持って接していくことがとても重要になります。
     この『ありのままの状態で受け止める』という話をしてしまうと、少し誤解をしてしまう衛生士さんもいらっしゃっいます。
     ありのままの状態を受け止めて、全ての患者さんに関心を持って接しているということを、すべての人を助けること、と勘違いされる方もいらっしいますが、そうではありません。
     24歳の衛生士さんが、50代の女性の患者さんに対応した時の話です。
    ・・・
    ・・・
    ・・・
    ▶︎[4’53〜]…シンプルルールについて
    ・・・
    ・・・
    ・・・
    ▶︎[7’22〜]…歯科衛生ケアプロセスについて
     私たち歯科衛生士は、このような考え方を「歯科衛生ケアプロセス」の5つの過程で行っています。アセスメントの過程で情報収集し分類し分析して、診断に基づいた、治療計画を立て、介入して、改善したのかどうなのかを評価する。そして再度必要な情報収集を行う、という5つのプロセスを経て衛生士業務を行っています。
     ケアプロセスにおいて一番重要なのは、「クリティカルシンキング」という考え方です。
     「クリティカルシンキング」については、歯科衛生ケアプロセスのテキストの中にも書いてあります。この考え方を、学校でも習っているはずなのですが、なかなか臨床で反映できていない方が多いです。
     また、私のような2年制で卒業した歯科衛生士は、そもそも「クリティカルシンキング」や「歯科衛生ケアプロセス」という考え方を習ってきていません。
     しかし、臨床現場では当たり前のように求められています。
    ▶︎[8’32〜]…基本姿勢 考え方 [クリティカルシンキング]について
    ・・・・
    ・・・・
    ・・・・
    ▼Online School 専用HP▼
    https://sfy-online-school.com
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    *入会費無料
    *会費 月額11,000円(税込)
    (※個人でのお申し込みも可能)
     ——————————————
    *毎週木曜日18時〜 zoom研修
    *月末 zoomカフェ(質疑応答)開催
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    —————————————————-
    ▼会員特典▼
    *特典①*再視聴可能
     各研修は録画し、1週間見放題とします。
     スタッフの復習用や、見逃したスタッフへの学習用にご活用ください。
    *特典②*(株)SFY主催セミナー優待
     弊社が主催するセミナーに特別価格でご参加いただけます。
    *特典③*美腔®︎オンラインスクール優待
     ”美腔®︎オンラインスクールに特別価格でご参加いただけます。
     (美腔®︎オンラインスクールの詳細は別紙参照)”
    *特典④*25minSPT 短期集中研修
     長岐が訪問し、直接指導する短期集中研修を特別価格にて承ります。
    *特典⑤*オンラインコンサル
     zoomでのオンラインコンサルを特別価格にて承ります。
    *特典⑥*オンライン人事考課
            <<準備中>>
    —————————————————-
    ▼年間カリキュラムはこちらからご確認ください▼
    25minオンラインスクール_案内
    ▼Online School 専用HP▼
    https://sfy-online-school.com
    —————————————————-
    【問い合わせ先】
      株式会社スマイル・フォー・ユー
      SFY事務局 担当 : 森 昌弘
      Tel : 03-6311-8720
      Mail : sfy@sfy.co.jp
    ↓参加希望の方、興味がある方はお気軽にお問い合わせください。↓
    ▶︎ http://career.sfy.co.jp/#inquiry