【”25min” Online School】[Note チラ見せ!]-《初診カウンセリング》

2021.02.1w-《初診カウンセリング》
[Note チラ見せ!]

    ーーーー 2021.02.1w_《初診カウンセリング》 ーーーー
    ▶︎[0’00〜]…はじめに、カウンセリングについて
     本日は初診カウンセリングについてです。
     まず、ガイダンスの時にも話ました、「歯科衛生士が輝くためのプリベンションシステム」についておさらいです。
     プリベンションシステムは、「歯科衛生士主体の予防型の歯科医院」です。その基盤をつくるためには、「25分でSPTを行うスキル」が必要です。また、システム構築のためには「カウンセリング」が重要になります。
     なぜ、カウンセリングが必要不可欠なのか、というのが本日の講義の最大のポイントになります。
     私たち歯科衛生士は、患者さんのよろしくない生活習慣に気付き、患者さんに気づきを与えて、その悪い習慣を治して頂くようにお話しします。悪い習慣を治して頂くことによって、歯周病や虫歯だけじゃなく、全身疾患にさせない、病気にさせない、という再発・予防にも繋がります。
     行動変容を促すために、カウンセリングは重要なのです。
    ▶︎[1’02〜]…カウンセリングの歴史
     カウンセリングを理解するうえで、まずは、カウンセリングの歴史について、私が知ってる範囲でお話ししたいと思います。
     カウンセリングについて、皆さんはどのようにご理解されていますでしょうか?本講義を通じて、カウンセリングの認識を統一したいと思います。
     カウンセリングは、20世紀の終わりに、アメリカで、軍人さんを社会復帰させるためにどのような認知行動療法が必要かという考えが元になっています。その中で「カウンセリング」というのが誕生し、そこからアイビー先生達が開発した「マイクロカウンセリング技法」という手法が1990年前後に日本にやってきました。そして、カウンセリングの技法が段々世の中に広まっていきました。
     その後、1998年に、宗像先生が「歯科衛生士のためのヘルスカウンセリング」と言う書籍を出版されました。
     このように、「マイクロカウンセリング技法」から少し行動科学を取り入れた「ヘルスカウンセリング」へと変化し、これが歯科会で定着してきました。その中で、Ye歯科(イエ歯科)という韓国の歯医者さんが、コンサルタントの人たちと一緒に「トリートメントコーディネーター」というカウンセリングをする役割(役職)が歯科界にも必要だ、と日本の歯科界の中にカウンセリングを行う「トリートメントコーディネーター」と言う役割(役職)が根付いてきたのです。
     根付いてきた、と言うとネガティブな表現になってしまいますが、実際、「カウンセリング」を「初診カウンセリング」「治療カウンセリング」「補綴カウンセリング」「終了カウンセリング」と言葉を使い分けていながら、『どうやったら自費を上げていくことが出来るのか』、『どうやったらインプラントの患者さんを増やしていくことが出来るのか』というような、「自費の売上を上げるだけの人」の代名詞に変わってしまったような傾向があります。
     また、TC協会など様々な協会できて、「トリートメントコーディネーターがお話しをする人」になってしまっています。
     私は、6年前に通信大学に通い、モチベーション行動学科を卒業しました。卒業過程で、このマイクロカウンセリング技法を学びました。
     本日は、このテキストに沿って、私が臨床で行っているカウンセリングをお話ししていきたいと思います。(3’47”)
    ▶︎[3’47〜]…カウンセリングの4つのスタージ
     カウンセリングには、4つのステージがあります。
     先ほど話した、「トリートメントコーディネーターが自費を上げるため」の4つのステージではなく、「患者さんの行動変容を促していくため」の4つのステージです。
    ・・・・
    ・・・・
    ・・・・
    ▼Online School 専用HP▼
    https://sfy-online-school.com
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    *入会費無料
    *会費 月額11,000円(税込)
    (※個人でのお申し込みも可能)
     ——————————————
    *毎週木曜日18時〜 zoom研修
    *月末 zoomカフェ(質疑応答)開催
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    —————————————————-
    ▼会員特典▼
    *特典①*再視聴可能
     各研修は録画し、1週間見放題とします。
     スタッフの復習用や、見逃したスタッフへの学習用にご活用ください。
    *特典②*(株)SFY主催セミナー優待
     弊社が主催するセミナーに特別価格でご参加いただけます。
    *特典③*美腔®︎オンラインスクール優待
     ”美腔®︎オンラインスクールに特別価格でご参加いただけます。
     (美腔®︎オンラインスクールの詳細は別紙参照)”
    *特典④*25minSPT 短期集中研修
     長岐が訪問し、直接指導する短期集中研修を特別価格にて承ります。
    *特典⑤*オンラインコンサル
     zoomでのオンラインコンサルを特別価格にて承ります。
    *特典⑥*オンライン人事考課
            <<準備中>>
    —————————————————-
    ▼年間カリキュラムはこちらからご確認ください▼
    25minオンラインスクール_案内
    ▼Online School 専用HP▼
    https://sfy-online-school.com
    —————————————————-
    【問い合わせ先】
      株式会社スマイル・フォー・ユー
      SFY事務局 担当 : 森 昌弘
      Tel : 03-6311-8720
      Mail : sfy@sfy.co.jp
    ↓参加希望の方、興味がある方はお気軽にお問い合わせください。↓
    ▶︎ http://career.sfy.co.jp/#inquiry