【”25min” Online School】[Note チラ見せ!]-《25分SPTの考え方》

2021.01.1w-《25分SPTの考え方》
[Note チラ見せ!]

    ーーーーー 2021.01.1w_《SPTの考え方》 ーーーーー
    ▶︎[0’00〜]…はじめに
     「しっかり質も高い25分メインテナンス&SPT」p15-16の内容をさらに詳しくお話しします。
    ▶︎[0’19〜]…SPTについて
     SPT とは 病状安定期治療 のことです。
     歯周基本治療が終わった後、もしくは必要に応じて歯周外科治療(口腔機能回復、補綴、修復物など)を行った後の、病状が安定した歯周組織を維持するために行う治療、それが SPT です。
     SPTで行うことは、口腔衛生指導(OHI、ブラッシング指導、生活習慣に対しての保険指導)、PMTC、歯周ポケット内洗浄、スケーリング、(ルートプレーニング)です。
     ルートプレーニングについては、日本歯周病学会の指針(2015)を参照していますので、一応、ルートプレーニングという言葉は付け加えてあります。基本的には、根面のバイオフィルムを除去する,塑造面をキレイにする,というレベル程度で、根面の滑沢は行っていません。
     そして、必要に応じて咬合調整などの治療が主体となってます。
     これが 病状安定期治療 、つまり SPT で行う治療の内容です。
    ▶︎[2’02〜]…SPT移行基準について
     多くの歯科医院さんから質問を受けるのが「時間内に終わらない」「どうやったら25分で終わるのか」という内容です。
     ポイントは、“SPTに移行する基準値に則ってSPTに入っているかどうか” です。
     ここに書いてありますように、まず基本は「BOP」の有無。出血が無くなっている事がポイントです。当然、何%以上なのか,何%未満になったら良いのか,という基準値もありますが、まず、出血が無くなっているのか、つまり “炎症が取れているのかどうか” がポイントです。
     そして、炎症(+)・出血(+)、4mm以上のポケットが残っているのであれば、まだ病状は進行していますから、その後に歯周外科を行う,再SRPを行う,あるいは自費の歯周治療を行う,という流れになります。
     ただ、 “再SRPという部分が無くなってSPTに移行して炎症コントロールしていく” という流れにはなっているんですが、まずは出血が無くなっていること、そして 4mm以上のポケットがあるけれども安定していること、この状態がSPTに移行するときの1番のポイントになります。
     そして、4mm未満になれば当然 治癒 というカテゴリーになりますので、メインテナンスになってきます。ですから、メインテナンスという言葉を使う時は、それは “治癒した,健康な歯周組織” を指しています。健康な歯周組織に行うクリーニングやケアの事を “メインテナンス” と呼びます。SPTは、あくまでも、まだ深いポケットが残っている,病状の安定した人に行う処置です。
     ここまでは復習ですので、十分ご理解されている方もいらっしゃるかと思います。
    ▶︎[3’58〜]…SPT移行基準について(長岐-25分SPTの考え方)
     この後からは、長岐祐子の考えが入ってくるので、是非参考にして頂きたいと思います。
    ・・・・
    ・・・・
    ・・・・
    ▼Online School 専用HP▼
    https://sfy-online-school.com
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    *入会費無料
    *会費 月額11,000円(税込)
    (※個人でのお申し込みも可能)
     ——————————————
    *毎週木曜日18時〜 zoom研修
    *月末 zoomカフェ(質疑応答)開催
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    —————————————————-
    ▼会員特典▼
    *特典①*再視聴可能
     各研修は録画し、1週間見放題とします。
     スタッフの復習用や、見逃したスタッフへの学習用にご活用ください。
    *特典②*(株)SFY主催セミナー優待
     弊社が主催するセミナーに特別価格でご参加いただけます。
    *特典③*美腔®︎オンラインスクール優待
     ”美腔®︎オンラインスクールに特別価格でご参加いただけます。
     (美腔®︎オンラインスクールの詳細は別紙参照)”
    *特典④*25minSPT 短期集中研修
     長岐が訪問し、直接指導する短期集中研修を特別価格にて承ります。
    *特典⑤*オンラインコンサル
     zoomでのオンラインコンサルを特別価格にて承ります。
    —————————————————-
    ▼年間カリキュラムはこちらからご確認ください▼
    25minオンラインスクール_案内
    ▼Online School 専用HP▼
    https://sfy-online-school.com
    —————————————————-
    【問い合わせ先】
      株式会社スマイル・フォー・ユー SFY事務局 担当 : 森 昌弘
      Tel : 03-6311-8720
      Mail : sfy@sfy.co.jp
    ↓参加希望の方、興味がある方はお気軽にお問い合わせください。↓
    ▶︎ http://career.sfy.co.jp/#inquiry